数学苦手な人が、算数をやり直すブログ。

高校の時の数学の点は10点です。

小学校算数をやり直す②

体調を崩したが、勉強は休まず。

大人になってからの学習は、脳が衰える云々よりも体力勝負だと感じる。

 

脳は120歳まで生きられるらしいので(人間はその年齢になる前に肉体が死んでしまうのだが)、大人になって頭が働かないというのは、ただのサボりか言い訳だと思う。

 

計算能力に難を感じたので、『影山メソッド 徹底反復少数プリント』を購入。

 

目標時間に全く届かない。

小学生すごい。

尊敬する。

 

『中学入試 基礎ドリ』で凹んだ気持ちを、『中学数学をひとつひとつ〜』で癒しつつ進める。こちらの問題集は作図まで進めたので、あと2、3日あれば終わらせることができそうだ。

 

気分転換に、ちくま新書の『学び直す数学』を読み、『おりがみで学ぶ 図形パズル』を開いて一人で折り紙するアラフォー♀。

 

スタディサプリというオンライン講座で、小4数学も受講。なんという英才教育! 自分の教育に金を惜しまないぞ! とセルフツッコミをしてしまった。

 

ちなみに、スタディサプリにはTOEICの神講師として人気の高い関先生がいらっしゃるので、余裕があればやりたいところ。

 

ニンテンドースイッチの学習系ソフトのラインナップが少ないので、アプリで探したらまぁあるわあるわ。

 

今の時代すごい。勉強するのに快適すぎる。

子供たちよ、これだけ揃ってて勉強できないのどうして? 娯楽もありすぎるからか?

 

暗算アプリでタイムを狙いつつ、時々英単語にに浮気しつつ、引き続き学習を進める。

 

勉強は時間ではないが、数学は反復が大事なので結局、それに時間を取られる。

1日の平均勉強時間は3時間。

 

<課題>

ケアレスミスの克服。

符号、四則演算。

速さを求めると余計にミスが増えるので、丁寧さを心がける。

問題文の早とちりによる誤解答。