数学苦手な人が、算数をやり直すブログ。

高校の時の数学の点は10点です。

今更、算数なんてやって何の意味があるの?

問題集を解いていると、心のうちからそんな声が聞こえてくる。

 

ネットを探せば、数学 役に立たない や 数検 意味ない などの検索ワードがパッと表示される。

 

役に立たない、意味ないってさ。

役に立って意味のあることをした方が賢いのかもしれないけど、でも、それってつまんなくない?

 

数学と比較されて役に立つと言われている簿記、私は退屈だった。

 

退屈だからやらなくて、

やらないから得意にならなくて、

得意にならないから好きじゃない。

 

 

 

そう考えると、はじめから好きって、つよい。

 

得意でもない、むしろ苦手なのに、私は数学が好きだった。できないからこそ憧れていた。

 

クラスで1番かっこいい男子に、こっそり片想いするみたいに数学が好きだった。

 

だったらもう、アタックしようと思った。

 

勉強が好き。

参考書が好き。

参考書コーナーをいつまでも見ていたい。

というか、全部欲しいし、やってみたい。

むしろ本屋に住みたい。

 

意味のないかもしれない時間。

役に立たないかもしれない知識。

 

えーい、そんなのくそくらえじゃ。

 

私に意味があればそれでいいし、役に立つか立たないかなんて考えて二の足踏みたくないのだ。

 

まぁそんな動機から、勉強記録がわりにこのブログを書くことにする。飽きるまで。

 

数学赤点アラフォーが数学をやり直す旅、はじまります。