数学苦手な人が、算数をやり直すブログ。

高校の時の数学の点は10点です。

小学校算数をやり直す①

ブログに記録し始める前から数学の勉強ははじめていたので、今までの記録もまとめて記入する。

 

☆終わらせた問題集

『小学校6年間の算数が一冊でしっかりわかる問題集』9/6-9/9

『とにかく基礎 中1数学』(チャート式)

『中2数学をひとつひとつわかりやすく』(学研)

『中学基礎がため100% できた! 中2数学 図形・データの活用』(くもん)

 

 

☆途中の問題集

『中3数学をひとつひとつわかりやすく』

『中2数学コマ送り教室』

『中学入試 基礎ドリ 計算問題』

 

今日終わらせたのは、小学校6年〜の問題集。

 

数学の勉強を中学からはじめたところ、図形の問題ができなかったのと、計算力に難があった。

図形の証明問題はくもんの問題集を終わらせることでかなり慣れたので、思い切って算数に戻ったところできない分野がちらほらあった。

 

<苦手>

少数の混じる掛け算割り算

単位の変換

 

<メモ>

計算でのケアレスミスが減らない。

小学校6年〜の総合テストも、100点を目指したのに計算ミスで95点。悔しい。

満点以外は0点という、ドラゴン桜の言葉を胸に刻みたい。

 

<対策>

計算練習に特化した問題集。100マス計算に取り組む予定。

中学入試 基礎ドリはAmazonの評価が高かったので買ったが、計算が煩雑・ハイレベルすぎてキツい。もっと下のレベルの問題集をやる必要がある。

 

<目標>

難関中学の入試問題が解ける

→難関高校の入試問題が解ける

→高校数学をはじめる

→共通テストが解ける

→大学入試問題が解ける

 

※適宜、数検などを受けて学力の把握

 

 

小学校の算数はすべての土台だと感じる。

個人的に、勉強は謙虚さとマゾっけが必要だと思う。

 

変なプライドがあって、「大人なんだから算数なんかできるか」って高校からはじめる人より、素直に小学校算数に戻れる人に勉強の神様は微笑む気がしてる。